Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

自分が幸せじゃないと???

自分がまず幸せじゃないと人を幸せにできないって考え方があるケド。
自分の価値観の中に他の人の幸せがあれば、自分が幸せでなくても誰か幸せな人を見たり一緒に居たり、誰かにちょっと親切にして幸せにしてあげることで自分が幸せになれるんじゃないかなぁ。
幸せじゃない自分は誰も幸せにできないって思いこんで欲しくないなぁ。幸せじゃないからこそ、誰かを幸せにすることで自分もちょっと幸せになって欲しいんだなぁ。
人は、ニーズや価値観が満たされることで幸せを感じられると思う。どんな仕事(対価労働であろうがなかろうが)も誰かのニーズを満たしているののだから、人を幸せにしているんだとも思うから、自分が幸せでないと誰も幸せにできないって論調には矛盾も感じるんだな。
ご自身の価値観が満たされて幸せで、誰かを幸せにすることでも、幸せを感じることができる良き日に、なりますように。Have a nice day😘