Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2014年9月1日 日記@アブダビ ご飯食べた?

 
バングラデシュ人のタクシーの運ちゃんがベンガリの挨拶ことばのセットを教えてくれた。

かもなっちょ? ぶっとぅかいす?とぅみーくたいじゃば?
How are you? Did you eat rice? Where are you going?
元気?ご飯食べた?どこ行く?

「ご飯食べてない。って答えられたら、ご飯あげるの?」って聞いたら、「ご飯持ち歩いてるわけないでしょ。どっかで食べて来い。って言うの。」ガクッ 「どこ行くか、ちゃんと答えるの?」「テキトー。」ヤッパリ

食事したか?とか、ご飯食べたか?って、挨拶で聞く文化って、結構あるな。ホントにおにぎりとかホイッてあげたらおもしろいのに。