Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

2014年11月14日日記@アブダビ カシミール絨毯

パキスタンカシミールの絨毯の作り方、説明してくれた人がいる。
紙に墨のようなもので書かれたイミフメな記号は、家ごとに持っている独自のパターンを表す表なんだって。おもしろいなぁ。
最高に納得する作品を作った男性は、燃え尽きて引退するんだって。そんな絨毯を見せてもらった。裸足になって踏んでみろと言われて踏んでみた。柔らかく温かい肌触り。
カシミールには、日本から絨毯づくりを見学に来る観光客が来るんだって。「私も行きたい!」「いいですよ。僕の家に泊まって下さい。カシミールに来たら、もう帰りたくなくなりますよ。」ホントに行くぞ。

写真の説明はありません。写真の説明はありません。