Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

肉食

肉食を否定されたと思うときの肉食の人の反応が、ニコチンやアルコール中毒の人と似てると思うことがある。解っていてもやめたくてもやめられないから、いろんな理屈が湧いてくる。

でも肉食完全否定の厳密綿密なヴィーガンの人にも言いたいのは。すべては過程であって結果ではないこと。問題意識の種を撒くこと、水をやり続けることを諦めないことで、実を結ぶこと。

多くの人が知りたくないから知られていない事実を知ってもらうことで共感を得ることがまず必要で、ヘイトや糾弾では人のココロは動かず、ココロが動かないと行動に結びつかないこと。

本当は地産地消以上のグローバルに収益を求める畜産は絶対悪だと思うし。あまり時間は残っていないと思うんだケド・・・😿