Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

昨日日記 2022年8月29日@Home

昨日日記
朝の7時から夜まで預かった6歳天使ボーイはホントに天使だった。
イヤなことは素直にイヤと表現し、ニーズは手を引っ張ったり自分の身体と感情を表す声調ではっきり伝達してくれる。眠たくなったらトトロになった私のお腹の上に寝そべって寝落ちする。野菜を全く食べないと聞いて、大好きなリンゴジュースに青汁を入れてみたら、気付かずにガンガン飲んでくれるチョロさがまたかわいい。駆け引きも掛値も垣根もない、透明さが大事すぎる。
 預かり時間の間に先約があったジモティとメルカリの地球屋不用品引き取りの約束が3件あり、ご近所米国人大学教諭旧友さんにヘルプ依頼。英語保育タイムも実現!って思ったらお昼寝に突入。帰ってきたら相手をしてもらえなかったお友達とのおしゃべりタイムになってしゃべるしゃべる。ご協力ありがとう♥
♪大型バス~に乗ってます~♪って天使君を膝に載せて歌ってたら、LINEが入って、「今お宅の前に居ます。大きな歌声が聞こえるから、ウチのワンコがTamaさんがいるって解って動きません。」ドアを開けたら、以前に預かりファミリーしたトイプーちゃんが飛び込んできて、天使君と初めまして~♥ 
夜9時半にワンオペで仕事と天使くん育てしてるパパさんが遠方での仕事から帰着。またしばし子育ての話をして、寝落ちした天使君を抱っこして、帰って行かれました。
地球屋不要物品を引き取りに来たレクサスの超大型車に乗ってきた若者男子のアカウント名から、久しぶりにこの人のこの歌を聞いてみた。Home。家に帰ること。それがどの人に取っても安心と癒しであること。自分に戻れる場所であること。心底より願って止まない。
天使くんと天使君を護るパパさんと協力してくれたお友達と。みんながお互いのHomeでもありえるなって思えた日になりました。(家族も無事ベトナム到着。)
しかし。不用品を引き取りに来る人の車に高級車が多いのはナンデ?