Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

バカと言うバカ

子供でも知ってる。「バカって言う方がバカ」
人をバカだと思って態度や応対に出してしまう人は、その態度こそが社会性を欠いたバカな態度だということに気が付いて欲しい。
社会は能力が凹んだ部分と凸っぱった部分と違いがあるたくさんの人でできていて、自分が凸な部分を他の人も凸で当たり前と考えるのは頭ワルイ。バカと呼ばれるべきは、違いや人を尊重する気持ちを持てない人のこと。∴「バカって言う方がバカ」
 みんな違うところに凸凹があるから、パズルのように助け合って補完しあって、みんなが繋がったら丸い地球ができるのだ。