Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

アブダビ就職難!

 

アブダビの大学でパパの生徒だった子で、外交官志望で、名家の出身で、パパが教えてる時には社会問題を調査してプレゼンするという課題に対して、自分で企業のCSR部門を当ってスポンサーをゲットし、地球温暖化調査ために南極観測隊に参加した上で経験を発表した女史猛者が居る。キレキレに優秀なのに、卒業して2年経っても、まともな就職先が見つからないって。

パパがアブダビの大学に着任した時には、新卒はみんな石油会社やお役所勤めの公務員で、初任給120万円が当たり前。9年後にアブダビを離れる時には、原油価格の低迷から財政難になり、新卒の学生みんなにポジションが提供できない状態になっていた。私営の会社にUAE人採用の要請が入っても、本人達が自分の兄や姉より格段に低い賃金では納得しない。UAE人受難の時代が続いてきた。彼女も例外ではない。
 
そんな中、彼女がパパの大学でゲストスピーカーとして講演をしに来ることになったって。(お金持ちだから生活には困ってナイし、フライトも自腹。)

UAE人女性は強い。その中でも彼女はハンパない行動力もある。偏ったアラブ人女性のイメージを払拭してくれること間違いなしな彼女。大学以外でも、大阪の人達と触れ合って欲しいな。

どちらかで、彼女を囲む会でも企画しようかな。🤔