Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

罪の原因を憎んで人を憎まず

実家の母が、前回の事故以来、リハビリでデイサービスに通っている。最近ベトナム人の介護者の人がたくさん着任したって。「日本語、ぜんぜん話さんのよ。ベトナムは何語?」って。こんにちは、ありがとうレベルだって。あんな田舎で故郷を離れて大変だろうなぁ。

あちらでも最近、農作物の泥棒が大きな問題になっているって。地方のあらゆる産業に従事してきてmade in Japanを実質的に支えてきた「技能実習生」の処遇に雇用主は責任を持っているか。精査する機関と仕組みが必要だと思う。豚だろうが鶏だろうが柿だろうが白菜だろうが、生きるという最低限の人権を周囲が守らないなら、自分で行動して命を維持する糧にせざるを得なくなる。

人を憎まず、罪の原因を憎んで解決すべきだと思う。