Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

天才を発掘できる場所?

アートが感動を呼び起こすエネルギーの源泉は、製作者と受け止める側との「感性の落差」だと勝手に定義してる。(その落差を人工的に作るために、薬物に頼ったりするアーティストは今だって後を絶たない。)

であれば、知的・精神的障がいがあるとかって呼ばれる人たちは、みんなパンピーとの感性の落差を持った素晴らしいアーティストなんじゃないか?

精神的障がいが大きいとされる人ほど、その人に適した表現方法さえ見つかれば、天才になるんじゃないか?

あらゆる分野での天才発掘は、世界一病床数が多いとされる日本の精神病院へ。