Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

日本にはキリスト教信者が多い?

十字架のネックレスをしている日本人を見て、クリスチャンだと思ってる外国人がいる。

「単なるファッションの人が殆どです。」と教えたら、「でも、結婚式だって教会でしてる。」「それもファッションです。」とても驚かれた。

私は昔から誰かが大切にしている信仰の象徴をアクセサリーにしようとも、信仰のない宗教形式で結婚しようとも思わなかった。だから人前結婚。日本は本当に宗教が日常になくて、レスペクトもないように思う。

一人の聖者が磔にされて、凄まじい痛みの中で血まみれで死んだ十字架を、単なるおしゃれだと考えることができる日本人の感性には、いろんな意味で考えさせられる。