Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

意識して優先座席に座る

私は意識して優先座席に座る。私が分捕って置けば、必要な方が乗ってこられたらすぐに譲れるから。
 
優先座席で席を譲らない人にどろどろと怨念を送ってる人がいるけど。はっきりきっぱり「席を譲ってください。」って言えばいいと思う。日本人、コミュニケーションなさすぎ。主張せずに何かが得られると思うのが間違い。グローバル社会で「空気を読め。」なんて言ったらド狂人。
 
誰しもが利用できる公共交通機関は社会の縮図。電車やバスがコミュニケーション豊かなインクルーシブな場所になれば、その延長上の社会ももっとまともな所にならないかと夢想する。
 
お年寄りに話しかける。赤ちゃんをあやす。お母さんに「かわいいですね~。上手に育ててらっしゃるね~。」ってよいしょする。ベビーカーをアシストする。気軽に隣の人と話をする。一番手らっ取り早く社会活動に取り掛かれる場所ではないかと思う。

(当方は大阪のおばちゃんなので、常に実行してます。学生さんとディスカッションになったりも😁
Mariko Matsumoto、新居 晴幸、他2人