Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

放置自転車幼児載せ

近くのスーパーでレタスとパパの好きなCCレモン買って出て来たら。自転車の前席に2歳くらいの女の子と後ろに5歳くらいの男の子が寝てる自転車が置かれてて、保護者さんが居ない!
夕刻の寒空の下ポツネンと放置された自転車と子供達は、絵的にシュール過ぎてものすごい違和感。身体がそこから動かなくなった。目が覚めて誰も居なくてパニックしたらバランス崩して転ぶんじゃないの?誰かに連れて行かれる可能性は0%じゃないんじゃないの?保育所の帰りで疲れて寝ちゃった?二人を起こして抱っこして買い物できないから置いてっちゃった?
保護者さんがすぐに出て来るかと思って見守ってたけど、なかなか出て来ない。他のお客さんも出てきて、「え?子供外に放ってはるんですか?」ってびっくり。そうなんです。気になって戻って来はるまでと思って待ってるんですけど。って言ったら、そのオバさんが、「いやあ、これは心配ですよ。見てあげてもらってありがとうございます。なんか私が言うのもヘンですけど、よろしくお願いします。」って頭下げて自転車乗って行っちゃった。ナンデヤネン
そしたら前かご2才児が目を覚まして泣きだしちゃった!動くな~。バランス崩れる~。って焦って近づいて、もうすぐ戻って来るからね~。ネンネしててね~。暴れちゃだめだよ~。寒いね~。いい子だね~。って話しかけたら、知らないオバさんにびっくりしたのか泣き止んだ。一方的に話し続けるのは得意なんでず~っと話しかけてあやしてたら、やっとママが帰ってきた~!泣きだしてはったから~。眠たい時間やからお買い物タイヘンですね~。って言ったら、「そうなんです~。」ってペコンとお辞儀して走り去った若いママ。子供を危ない目に遭させたい親なんて居ないし、しょうがない選択だったんだろうし。お説教はいらないよね。
日本より安全なアブダビではしょっちゅう見かけてた幼児放置も日本で見ると刺激が強い。ネグレクトや虐待を、周りが見て見ぬふりしちゃいけないって改めて心底から思った。
若いママさん。働いて寒い中子供を自転車に載せて保育所お迎えに晩ご飯の買い出しにおさんどん。私も泣きながら通って来た道。タイヘンだけどガンバレ。