Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

東日本大震災支援イベント

昨日は市民活動センター主催、東日本大震災支援イベントで、コイン落とし募金、実施してきた!(昨年同様、「ツナガリーナ」として参加。)

小雨の中、前と後ろのカゴにコイン落とし募金用の梅酒の瓶を一つずつ入れて突っ走ってたら、前かごの瓶の上に置いてたバッグがズレちゃった。ヨイショって載せなおそうとしたら、バランスを崩してまさかの側溝転倒!やっぱりTamaさん、お疲れだったか・・・😟

前カゴに入っていた梅酒瓶は放り出されてこなごな。私は左手すりむいて、やっとのことで起き上がったら幸い瓶はきれいに側溝に入ってて交通の邪魔にはならないし住居前でもなかったので、取り合えずイベントに間に合わないと~って、そのまま会場へ。後ろカゴのボトルとクマさんクッキーは無傷でよかった!

テーブルクロスやらなんやら忘れものもあったけど、何とかバタバタ準備して。最初の数時間はお友達が来れなかったのでイベントポランティアさんの関大学生さんと箕面自由学園の学生さんと3人で。「震災支援コイン落とし募金やってま~す!」「グラスに入ったら、チェリーベアクッキー差し上げま~す。」おしゃべりも楽しかったw

力強い超旧友到着、次に去年も参加の阪大学生友到着、次にダイソーさんでアッサラームアレイコムしてお友達になったこちらもまた阪大博士課程学生友さん到着。11時から16時半。すべてのクマ親子が里親さんに引き取られていくまで、しゃべくってはお願いします~。お願いしてはまたしゃべくって。イラン、イタリア、日本代表?のよ~しゃべる女子4人。寒い中でも楽しい時間になっちゃった。

募金総額は去年の半分。やはり景気が悪いのか?(お札がたった数枚だった!)頂いたおカネは、箕面市市民活動センターさんが連携を続けていらっしゃる気仙沼大島の復興へ寄付。

帰ろうとしたら、愛車電動アシストたま号のカギがナイ!!探しまくって諦めて、バスで帰って予備キーを持ってこないといけないのか~。と顔に縦線入りながら念のために自転車置き場に行ってみたら。鍵がちゃんとかかったままのたま号がありましたとさ。転倒で動転してたんだわw

雨脚は強まって、ズブ濡れになって帰ってきたケド。
転倒しても擦り傷で済んで、少しでも義援金を募ることができて、忘れてないっていうことを行動で伝えることができて、お友達と一緒の時間を過ごせて、お友達同士も繋がって、新しいお友達もできちゃった。(破損瓶を回収に行って下さったイケメン松木さん、ありがとう!)

お風呂に入って乾いた服に着替えて、はちみつ入りジンジャーチャイでぷは~っとして。

何があっても日常が戻る私の生活だけど。明日で東日本大震災から8年。まだまだ復興記念ではなく、復興祈念の日。当たり前の日常が戻らない方達がいらっしゃる。忘れるわけにはいかない。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ãã¹ãã¤ã«