Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

主婦は本当の社会人

専業主婦が家庭管理者として深夜帰宅の忙しいご夫君を巻き込まずに家事全般を担うのはある程度解る。家が職場だから。

問題なのは、
ペイがナイこと。
ペイがないからと下に見られること。
会社勤めでないと社会人じゃないって勘違いされること。
やって当たり前だと思われること。
仕事に区切りや終わりがナイこと。
休日がナイこと。

感謝の気持ちをせめて見返りとして伝達して下さい。
週に一日は全く家事を心配しなくていい日を設けて下さい。

そして、会社勤めだけで生活が完結している人は単なる「会社人」であって、本当に社会のあらゆる場面(市場経済、学校、ご近所はじめ)と繋がっている「社会人」は家庭管理者であることに気が付いて下さい。m(__)m

人が幸福追求のスタート地点に立てるのは、まず衣食住足りるところからじゃないかな。(だから最低限文化的な生活をする権利が保障される建前)その幸福の基礎の衣食住のマネージメント業務がバカにされる社会って、人の幸福を大事にしない社会カモって思う。(イタリアのマンマ礼賛ハッピーファミリーを思う。)

感謝の気持ちはお互いさまで、労働対価を得て家庭を維持しているご夫君にも。🙂 
お互い違うしんどさを頑張ってます。