Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

教育が悪い

 
教育が悪い。
正しい目標を持たない教育システムが悪い。
そして、他への共感性や社会性を欠いた人間が高評価を得ることができる評価システムが悪い。
教育の目的が学ぶ人や社会を幸福にすることに設定されていないことが今の社会の諸悪の根源だ。学ぶ側と社会の幸福に寄与する価値観を包括した教育と評価システムではないことが問題なんだ。

暗記力と競争力を相対評価とテストスキルで選別して社会に送出し続ける教育システムに、大きな改革が必要なんだ。