Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

覚えておけ。

憶えておけ。

ビジネスは人を幸せにした結果として利益が上がることを。人を幸せにするモチベーションがないヤツは、ビジネスが解ってないってことを。

人は自分のニーズが満たされるとハッピーで、結果として企業が儲かる。

遠くの人に届けたいものがあるけど自分では行けないから、宅配便さんが配達してくれてニーズを満たして双方をハッピーにしてくれて、宅配業者さんは儲かる。

自分では作れないテレビを電機器具会社さんが製造してくれて、テレビが見れて情報が得られて、買った人はハッピーで、会社は儲かる。

自分では作れない暖かい衣服を衣料会社さんが作ってくれて、私は凍え死なずに済んでハッピーで、会社は儲かってる。

全てのビジネスはいろいろな人のいろいろなニーズを満たしてハッピーにした結果として、収益が上がってる。人を幸せにするモチベーションがないヤツは、ビジネスが解ってないってことだ。

人と自分自身の良心や尊厳や生活や命を犠牲にして、目的を見失った経営の在り方や個々人の働き方が、日本と世界をダメにしてる。

全ての取引きが人のためのソーシャルビジネスだという基本を、憶えておけ。