Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

野菜売り場で日本人を見つけた。

アブダビは何百の国からの人達がそこらへん当たり前にうろうろしてて当たり前に一人一人が違ってた。顔も体格も肌の色も言葉も宗教もなにもかも。

大手スーパーで売られる野菜も、くるくるしたインゲンや、エビぞりのオクラや、コブ付きのトマトや、自由にのびのびと一つ一つが違っててんこもりになってた。

日本に帰って来たら、いんげんもオクラもぴしっと鉛筆みたいにまっすぐに揃えられて、トレイに入れられて、ラップを掛けられて、売られてる。
これ、日本人だ!って思って凍り付いた。

多様性。経済性。エコ。
全てに反してないか?日本の野菜の販売のされ方。