Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

アタリマエだけど、労働問題は社会問題

殆どの社会課題の原因は労働問題だと思う。
#不景気
#非婚
#いじめ
#身体的健康
#精神的健康
#人手不足
論理のすり替えで騒がれてる「#子供の貧困 」
#虐待
#自殺 etc etc
 
働く意欲のある人が、適正な労働機会と労働対価を得ることができて、家庭と地域に関わる時間的余裕を持った働き方をしながら、文化的な生活と幸福追求が可能な生活基盤を確保できる収入を得ることができたら。
 
そしたらみんなの活発な幸福追求の活動の結果として、好景気と安定した持続可能な社会が実現するんだと思う。
アタリマエだけど、労働問題は社会問題。
 
企業が適正な条件で人を雇うことを止め、献金と団体票と株式利益で政治家を抱き込んだ結果、計上利益と株式市場維持のみを最優先。企業に不利な労働条件の改善は進まない。今や非正規雇用は40%を超した。100時間残業なんて全然珍しくない。貧乏な人と暇なしな人と貧乏暇なしな人で埋め尽くされた社会。
 
供給が滞ると需要自体が冷え込む。労働市場にまともな労働機会が少ない状態が続くことで、就労意欲も減退していく。そんな状態に突入してしまってるように思う。
 
日本企業タコは自分の足を食べながら国外に違う足を延ばそうとしてる。でも自分の足を食べ続けてる限り、自滅の時はやってくる。