Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

勘違いな先生業

勘違いな先生業の人って。

アナタの生徒は否応なしにアナタの話を聴かないといけない。
アナタの評価を気にしないといけない。
アナタの権威に敬意を示さないといけない。

だけど、ワタシはアナタの生徒ではなく、アナタがアナタの世界では偉いかもしれない人でも、アナタの縄張り以外ではワタシとアナタは対等な人間であって、無条件にワタシがいつでもいつまででもアナタの話を敬意を持ってよいしょして拝聴するとは決して思ってくれるなと言いたい。

ワタシはアナタの権力下にいる生徒ではナイ。
アナタはワタシに何の権利も権限もナイ人なのですよ。プライベートでは尊敬できる人格以外、いらんのですよ。

先生だけでなく、他の権威の方も同様。
自分の価値観エリア以外での権威の方に、自分に対してヒエラルキー上位意識を持たれても困ります。
🙁