Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

コロナ対策は総合的健康に反する

コロナ対策と人が人として健康であるための条件が、対極にある件。
コロナに罹患しないことは、身体的健康を維持するための一つの条件だけど。
人間の健康には
 身体的健康
 精神的健康
 社会的健康
って、3種類あって。
コロナ予防は身体的健康維持のための一つの要素であって。
 
消毒し過ぎて自己免疫力を低下させたり。
籠り過ぎて運動不足になって肥満したり。
お日様に当らずビタミンD不足で糖尿病や鬱になったり。
人と話さずに気分が滅入ったり。
家庭内不和でややこしくなったり。
仕事が無くなって食べて行けなくなったり、ローンが払えなくなったり。
 
コロナを避けるために、個人の身体的、精神的、社会的健康と、社会の健康を損壊しているなぁ。総合的な健康を守るためには、精神的・社会的健康へのサポートも同時進行で必要で。
 
落としどころと方法論、間違ってないかなぁ。どう考えても、間違ってるように見えるなぁ。
 
って思う時には。大抵、全ての施策の究極の目的が別の所にあるときなんだなぁ。😔