Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

「和魂洋才」

「和魂洋才」という言葉を久しぶりに聞いた。
洋の才覚の模倣がヨシとされた時代は終わってないのか。

元はといえば、「和魂漢才」という、日本の魂と中国の才覚を融合するという意味の言葉の応用らしい。

まずは中国を模倣して次は欧米を模倣してきた日本。日本伝統のイデオロギーや信仰のバックボーンへの肯定感なしに、自らのアイデンティティの維持は難しいなぁ。

まず近代史の教育のやり直しから、お願いしたい。

ja.wikipedia.org