Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

アクアポニックス

私がアクアポニックスの仕組みに気が付いた、ミリオンバンブーと金魚さんの共存共栄。@アブダビ
アブダビの大学のイベントで手伝った日本ブースで使われてたミリオンバンブーをもらって飾ってたけど。キレイじゃなくなって、でも生きてるのに可哀そうだから処理に困って水槽に突き刺してみたら。あら不思議。竹はすくすく大きくなって根はぼうぼう。水はなかなか濁らない。(最初は10~15センチくらいだった。)
金魚さんの排泄物には、植物の生育に必要な、リン、窒素などが含まれているから、それをもらって竹が成長することが解った。金魚さんに不要な物質が吸収されて、双方がハッピーなエコシステム、アクアポニックス。
そして帰国してから。ダイソーさんで買った10センチに満たなかった観葉植物が80センチにも。葉っぱが3枚だったアイビーは2メートルを軽く超してる。
ベルリンでは、この化学肥料を使わない循環システム、アクアポニックスを使って魚の養殖とバジルの栽培が商業化されてる。