Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

計算づくな人向けの格差是正必要論

格差固定社会にしちゃいけないって思うのは、故意に不平等を作っているとはいえ、教育の機会均等にならないから。

教育の機会不均等がいけないって思うのは、今突出して優秀で成功している、大学を賄える親の子孫が優秀であるとは限らず、却って突出した脳の機能的不便さを持って産まれてくる子も多いことを体験で見聞きしてきているから。

恵まれた家庭の子供だけが高等教育の機会を得ていたのでは、優秀人口は倍倍で減って行って、あちこちで機能不全が起こるし新しい産業は発展しないんじゃないかって思うから。

人しか主な資源が無いのに人に投資しない日本のまま。
当たり前に衰退途上国。