Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

幸せ


プライバシー設定:
 
幸せは価値観やニーズが満たされることで感じられる。
というのが私のセオリー。
 
ってことは、全てのお仕事はいろいろな方面での価値観とニーズを満たす幸福追求サポートの生業じゃないのか。
 
って考えると、なるほど職業に貴賤はないって思える。(主婦業はニーズをカバーする最たるものじゃないのか。)
 
罪なのはニーズをムリやり生み出す過剰なマーケティング。(途上国支援も先進国の価値観を刷り込んでニーズを生み出す作業の一端になってる。)
 
過剰なニーズを持たないこと。足るを知ること。
時間と命を代償にしない、幸せへの近道かも。