Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

自己利益誘導の信仰の先に

 オヤツで釣って芸を仕込んだり躾をするとオヤツなしには従わない犬になる。

多くの宗教のリーダーが、神様から10倍返しがあるとか永遠の楽園に行けるからと言う理由付けばかりで善行を奨励し自己利益誘導を行動動機にする人間を大量生産してる。
 
見返りを求めないモラルやレスペクトを学ばないまま、自己利益のために善行する人は、同じ理由で悪行にも走る。
 
計算高く自分勝手な人間が、今日も作られて行ってる。本当の平和な教えを学ばない人が多すぎる、と個人を批判する人ばかり。個人の落ち度が続く時は、環境やシステムを見直すのは、職場でも社会でも当たり前だと思う。
 
自己利益誘導の信仰の先に不信心な信者が生まれ続けるなら。その理由とシステムに何らかの働きかけをしてほしい。