Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

企業理念詐欺

 
帰国後のカフェ・飲食店修行で解ったこと。
すばらしい企業理念がHPには掲げられているのに現場は残酷なまでに正反対なのは、理念を現場に実現する仕組みが全くないから。その仕組みがないのはトップが本当に実現する気が元々ないからだって、解った。
そんな会社には大抵企業コンサルが入ってきらきら理念が謳われてる。まっとうな企業としてのコンプライアンスを満足するためだけにコンサルの言うとおりに理念やら何やらでHPを埋めて、マーケティングの一端としてCSRをアピール。
CSRは事業運営の過程で果たすべきであって、人の尊厳や生活を犠牲にして収益を上げた後に宣伝兼ねてするもんじゃない。)
企業コンサルの罪は大きい。ビジョンを謳わせるなら、それを本当に企業の魂として浸透させ実現する仕組みまできちんと責任を持って構築して欲しい。そうでないと投資家は本意ではない会社に投資することになる。就労する人たちも現場で辛い思いをする。
詐欺!