Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

民主主義

民意を反映するのが民主主義。
でも民意はメディアにコントロールされる。
メディアはお金にコントロールされる。
お金は特定の団体がコントロールしている。
特定の団体は資本提供者にコントロールされてる。
民意を実現する仕事のはずの政治家。
でも、政治家も特定の団体のお金にコントロールされている。
特定の団体は資本提供者にコントロールされてる。
民意も政治家もアテにならない。
大事なことは、人の幸せを補償するための基盤づくりに何が必要かというニーズにピンポイントすることだと思う。
最低限文化的生活。人権保障。
一人一人が自立できる賃金体系。平和。
男女ともに派遣やパートで自立できるか?(企業と投資家(政治家)は儲かる。)戦争はあらゆる人権侵害が起こること。(企業と投資家(政治家)は儲かる。)
長期的には、この当たり前の視点を持った政治家を産みだしサポートすること。
短期的には、行き過ぎて目標を誤った資本主義とそれを擁護する政治に対して間違ってることは間違ってると訴え提案をしながら、自分たちでできうることを身の回りからして、小さな変化を産むこと。そしてそれを連鎖させること。