Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

脳スキャンの必要性?

精神的な障がいを理解するために、数年前に入ったFBグループがある。メンバーのお一人が服用しているという薬。内臓の問題ではなく、「精神」に作用する、脳の働きに影響を与える薬をこんなにたくさん。

28000人の脳をスキャンした脳神経系医師によると、脳の構造と精神疾患がリンクしていると。腫瘍を除去することで非社会的行動が無くなった例もあると。

内科的病気ならまずレントゲンやCTやMRIで中の状態をチェックする。脳の働きとしての精神のトラブルも、本来はまず構造的な問題がないかチェックすべきじゃないのかな?現象は似ていても、原因が同じとは限らないんじゃないのかな?

写真の説明はありません。