Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

マーシャアッラー

人間関係で一番大切な言葉「マーシャアッラー。」
Big Mamaに、「今度友達沢山連れて来ていい?」って聞いたら「子供たちが病気になるから沢山はダメ。」「疲れるから?」「。。。」「あ、ちゃんとマーシャアッラーって言ってもらうから。約束するから。」「でも言わない人が絶対いる。」やっぱり、外国人の「マーシャアッラー。」欠如が問題だった。
皆さん。アラブ社会ではどんなことでもポジティブな事を言う前か後には「マーシャアッラー。」と言わないと「妬みの目」がその対象を取り上げたり傷つけたりすると、本当に真剣に信じているのです。子供や赤ちゃんがかわいいからと言って、「かわいい!」と言いっぱなしで「マーシャアッラー。」を付けないと、後でその子が体調を崩したり何かあったら「あの時あの日本人がマーシャアッラーと言わなかったからだ。」と恨まれます。子供が何人いるとか大きくなったとか髪の毛が伸びたとか、誰かがきれいだとかすてきだとか、何かが成功だとか、何でもポジティブなことを口にするときには、絶対必ず忘れずに「マーシャアッラー。」口癖にして下さい。そうでないと、気が付かないうちにあちこちから恨みを買うことになります。