Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

政治と宗教の話し

時期総理は誰がいいと思うか尋ねた人から。「私の家では、家族間であっても政治と宗教の話しは一切しません。普通タブーな話題ではないですか?あまりそういうことは人と話さない方がいいと思います。」と助言された。
それは、相手がどんな人か信用できていない場合かも。公共の利益に価値観が無くて、相手の考え方に興味がなくて、自分の我だけを通したい人が一番ムキになりやすい話題だからカモ。レスペクトを持って学ぶ気持ちがあれば、どんな話題でも全然大丈夫カモ。逆にその気持ちなしでは、宗教、政治以外でも、何でもモメねたになるんじゃ?って言ってみた。(そうでないと私と私のお友達って、みんなタブー人間じゃん!🙀
もしソコの話しが一切できない人間関係しかないとしたら。それは信頼関係のないさみしいことカモ。私なら超さみしいな。特に宗教や政治は人の幸福追求に直結してると思うから。人の幸せに繋がることがタブーなのは、超絶さみしいな。😿