Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

人手不足じゃない

仕事をする気がない若者が増えて人手が足りないし、出生率が低下して市場が小さくなっているから外国人を日本語学校の生徒だとかって登録して働かせてたり、更に外国人労働者を増やそうとしてるケド。
 
働く気がない人が増えたのは、供給を絞り過ぎると需要自体が冷める市場原理じゃないのか。パワハラにマウンティングに低賃金。まともな労働条件と労働対価の仕事がなくて、親の疲弊した状態も見て、働く意欲が冷めたんじゃないのか。
 
人口を増やして市場を拡大しようと外国人を入れても、外国人は生活への出費は徹底的に抑えて、仕送りするのが目的で日本に来る。(年金への加入も免除される。)経済効果は日本人を雇った時とは全く違うのに~。