Tama語録

ふつうのおばさんのTamaさんです。考えてる事や感じる事をゆるゆるに、でもココロ込めて書き留めていきますね。長く緩くて寛容な国に住んでいたので、ちょっとユルいです。(事情あり、アイコンは10年程前の写真です。)

従軍慰安婦

人の命を奪う、生きる権利という最大の権利を奪う戦争の中で起きるあらゆる人権侵害。その中で性的虐待を強いられた従軍慰安婦の女性達への人権侵害は、殺人より軽いんだろうか?
 
人間は精神と身体でできている。誰しも長い年月痛みを与えられ苦しみ憎しみ抜きながら殺されることは地獄だと思う。
 
来る日も来る日も人として女性としての尊厳を侵害され続け、長い長い苦しみと憎しみを経て魂が殺される。
 
単なる殺人より、慰安婦であった時間を人一人を殺すのに要する時間で割った倍数以上に、残酷で非人道的だと思う。